エッセの
買取相場・査定価格

買取相場例
【エッセを売る前に】オートプライムでは中古車の買取相場や査定価格を確認できます。安心の上場関連企業の中から査定依頼したい買取店を選んで、価格を比べて、高く売れます。日本全国に販売網があることから、過走行、低年式、動かないお車、廃車、事故車などどんなお車でもご相談可能です。
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エッセの買取相場表
オークション評価点別の買取相場・査定価格
年式別の買取相場・査定価格
グレード別の買取相場・査定価格
走行距離別の買取相場・査定価格
※当ページの掲載情報は、独自に算出・分析した値で、実際の査定額を保証するものではありません。中古車は時期や状態によって相場が変化しますので、正式な買取価格を知るためには無料査定をおすすめします。
エッセ の高価買取ポイント
ダイハツ エッセは2005年から2011年まで販売された軽自動車で、経済性と実用性を兼ね備えたモデルとして人気を博しました。
買取査定において高評価を得やすいポイントは、まず「走行距離の少なさ」です。軽自動車は走行距離が価格に大きく影響するため、5万km以下の車両は相対的に高値が付きやすい傾向にあります。
また「L/Xグレード」は装備が充実しているため、ベーシックグレードよりも査定額アップが期待できます。特に「CVT」搭載車は燃費性能と乗り心地の良さから需要が高く、評価されやすいです。
「純正オプション」を装備した車両も買取価格が上がりやすく、特にナビやETCなどは加点対象となります。「ボディカラー」では赤やブルーなどの鮮やかな色が人気で、珍しい色の車両は高評価を得やすいです。
最後に「メンテナンス状態」も重要で、定期点検記録簿があり、内外装の状態が良い車両は高評価となります。特にエンジンオイル交換などの基本整備が行き届いていると、買取業者からの評価が高まります。

愛車の買取査定から
売却までの流れ
オートプライムなら
最短当日に査定実施できます。
STEP1
査定依頼の申込
査定フォームからお申し込みいただけます。 依頼したい企業を選択し、査定希望日をリクエストすることができます。
STEP2
ご希望の買取店よりご連絡
TELまたはメールにて、ご希望の買取店よりご連絡いたします。必要に応じておクルマの詳細の確認を行わせていただきます。
STEP3
買取査定の実施
無料にて出張査定いたします。ご自宅以外の場所でも承ります。また、ご来店による査定も大歓迎です。
STEP4
ご成約
買取額にご納得頂ければ、ご提示した買取金額で買取いたします。諸手続きも無料にて代行いたします。
エッセについて
初代 エッセ (2005-2011)
初代エッセは、2005年12月にダイハツから発売された軽自動車です。「エッセンシャル(essential:必要不可欠な)」という言葉からその名が付けられ、シンプルで必要十分な機能を備えた実用車として位置づけられました。
ミラの姉妹車として開発され、ボディサイズは全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,530mmとコンパクトながら、室内空間は4人がゆったりと乗れる広さを確保。女性や若年層をターゲットにした親しみやすいデザインが特徴で、丸みを帯びたフロントマスクとシンプルなボディラインが好評を博しました。
パワートレインは660cc直列3気筒エンジンを搭載し、NAモデルでは最高出力58馬力、ターボモデルでは64馬力を発揮。トランスミッションは5速マニュアルまたは4速オートマチックから選択可能でした。燃費性能も当時の軽自動車としては優れており、JC08モード燃費で最大23.0km/Lを実現。価格を抑えながらも安全装備を充実させた点も魅力となっていました。
2008年12月にはマイナーチェンジを実施し、フロントグリルやバンパーのデザイン変更、インテリアの質感向上などが図られました。シンプルで扱いやすい軽自動車として、特に若い女性ドライバーから高い支持を受けた一台です。2011年10月の生産終了まで、コストパフォーマンスに優れた軽自動車として多くのユーザーに親しまれました。
エッセの生産終了と後継車種
エッセは、初代モデルのみで2011年10月に生産を終了しました。ダイハツはエッセの後継車種として、同年11月に「ミライース」を発売。ミライースはエッセの実用性を引き継ぎながら、さらに燃費性能を向上させた軽自動車として登場しました。
エッセは2代目以降の展開はありませんでしたが、その手頃な価格設定と使い勝手の良さから、中古車市場では今なお人気があります。特に初心者ドライバーや経済性を重視するユーザーからの支持が続いており、シンプルで乗りやすい軽自動車を求める方にとっては、今でも魅力的な選択肢となっています。
ダイハツは現在、ミライースをはじめ、タント、ムーヴ、ミラなどの多彩な軽自動車ラインナップを展開していますが、エッセの「必要十分」という考え方は、現行モデルにも脈々と受け継がれているといえるでしょう。