ルクラの
買取相場・査定価格

買取相場例
【ルクラを売る前に】オートプライムでは中古車の買取相場や査定価格を確認できます。安心の上場関連企業の中から査定依頼したい買取店を選んで、価格を比べて、高く売れます。日本全国に販売網があることから、過走行、低年式、動かないお車、廃車、事故車などどんなお車でもご相談可能です。
40秒で簡単に査定依頼!
無料査定をご希望の方はこちらから入力ください。
ルクラの買取相場表
オークション評価点別の買取相場・査定価格
年式別の買取相場・査定価格
グレード別の買取相場・査定価格
走行距離別の買取相場・査定価格
※当ページの掲載情報は、独自に算出・分析した値で、実際の査定額を保証するものではありません。中古車は時期や状態によって相場が変化しますので、正式な買取価格を知るためには無料査定をおすすめします。
ルクラ の高価買取ポイント
スバル ルクラは2010年~2015年頃まで販売されていたダイハツ・タントの兄弟車です。現在は販売終了していますが、中古市場ではコンパクトなボディと使い勝手の良さから一定の需要があります。
買取査定において高価買取が期待できるポイントとしては、まず「内外装の状態」が重要です。特に内装の汚れやキズの少ない車両は評価が高くなります。また、「走行距離が少ない車両」は市場での希少性が高く、7万km以下であれば相場よりも高い査定額が期待できます。
装備面では「カスタムRS」などの上級グレードや特別仕様車は付加価値が高く評価されます。さらに「純正オプション装備」が充実している車両も買取額アップに繋がります。メンテナンス面では「定期点検記録簿の有無」も重要で、しっかりとした整備履歴がある車両は信頼性が高く評価されます。
カラーリングでは「パール系」や「メタリック系」の人気色が高評価を得やすく、「ホワイト」や「ブラック」などのベーシックカラーも安定した需要があります。禁煙車や1オーナー車、事故歴のない車両も高評価の対象となります。

愛車の買取査定から
売却までの流れ
オートプライムなら
最短当日に査定実施できます。
STEP1
査定依頼の申込
査定フォームからお申し込みいただけます。 依頼したい企業を選択し、査定希望日をリクエストすることができます。
STEP2
ご希望の買取店よりご連絡
TELまたはメールにて、ご希望の買取店よりご連絡いたします。必要に応じておクルマの詳細の確認を行わせていただきます。
STEP3
買取査定の実施
無料にて出張査定いたします。ご自宅以外の場所でも承ります。また、ご来店による査定も大歓迎です。
STEP4
ご成約
買取額にご納得頂ければ、ご提示した買取金額で買取いたします。諸手続きも無料にて代行いたします。
ルクラについて
初代 ルクラ (2010-2015)
初代ルクラは、2010年4月にスバルから発売された軽自動車です。ダイハツ・タントをベースにOEM供給を受けた車種で、高い室内空間と使い勝手の良さが特徴でした。エクステリアはスバルのアイデンティティである六連星のエンブレムを装備しつつも、基本的なボディデザインはタントとほぼ同じとなっています。
パワートレインは660ccエンジンを搭載し、自然吸気(NA)とターボの2種類が用意されました。NAエンジンは最高出力52PS、最大トルク60N・mを発生させ、ターボエンジンは最高出力64PS、最大トルク103N・mを誇りました。トランスミッションはCVTのみの設定となっており、2WDと4WDを選択可能でした。
ルクラの特徴的な装備としては、後席のスライドドアが挙げられます。このスライドドアにより、狭い駐車場でも乗り降りがしやすく、子育て世代に便利な仕様となっていました。また、室内高は大人が楽に立てるほどの高さを確保し、軽自動車でありながら広い室内空間を実現しています。
ルクラ カスタム (2010-2015)
ルクラのグレードとして「カスタム」も同時に発売されました。カスタムはよりスポーティな外観を持ち、フロントグリルやバンパーなどのエクステリアがより精悍な印象に仕上げられています。内装も上質な素材を使用し、スポーティさと高級感を両立させた仕様となっていました。
装備面では、HIDヘッドライトやアルミホイール、本革巻きステアリングなど、標準モデルより充実した内容が特徴です。エンジンは標準モデルと同じく660ccのNA型とターボ型が設定されていましたが、カスタムではターボエンジン搭載車の選択率が高い傾向にありました。
この「カスタム」グレードは、日常使いの利便性を損なうことなく、より個性的でスタイリッシュな軽自動車を求めるユーザーに支持されました。コンパクトながらも存在感のある外観デザインは、都市部での使用に適したモデルとして評価を得ています。
ルクラの販売終了 (2015)
スバルのルクラは2015年に生産・販売が終了しました。軽自動車市場における競争の激化や、スバルの商品戦略の変更などが背景にあったとされています。5年間という比較的短い販売期間でしたが、そのユニークな室内空間と実用性の高さから、一定のファン層を獲得することに成功しました。
ルクラ終了後、スバルの軽自動車ラインナップはステラとプレオ、サンバーなどに絞られ、その後スバルはクロスオーバーSUVや中型セダンなどの開発・販売に注力していくことになります。
中古車市場では、コンパクトながらも広い室内空間と使い勝手の良さから、現在でも人気の車種として取引されています。特に小さなお子さんがいるファミリーや、高齢者の使いやすさを重視するユーザーからの評価が高く、実用的な軽自動車として支持を集め続けています。